地域貢献活動

地域貢献活動のご紹介

烏山駅前通り商店街振興組合は烏山周辺の地域貢献活動団体と協働して、
住みやすいまちづくりのためのさまざまな活動を積極的に行っています。

烏山周辺の地域貢献活動団体

スクラムからすやま

スクラムからすやまは、烏山区民センター周辺の街の清掃やフラワーポットの花の植え替え活動などを毎月1回実施している地域住民を主体としたグループです。

活動日は毎月第一日曜日、朝9時から1時間。集合場所である烏山区民センター前広場には毎回50~60名の参加者が集まります。参加の謝礼として、ラックカードにボランティアポイントを加算しています。

<連絡先>
鳥山駅前通り商店街振興組合事務所
世田谷区南烏山6-3-1 ダイヤ会館3階
電話 03-3300-0181

笑顔せたがや(NPO法人)

笑顔せたがやは、世田谷区及び周辺の人々がいつまでも安心して暮らせる社会を目指し、地域の方がなにか困り事があったとき、気軽に相談できる場所として、様々な問題解決へのお手伝いをするNPO法人です。

烏山駅前通り商店街振興組合事務所のあるダイヤ会館の1Fに相談所を設けて、「あなたの街のコンシェルジュ」を目指し、くらしの困りごと、介護のこと、地域活動の相談などを各専門分野のボランティアスタッフが相談を受け付けています。相談を持ちかけてくれた方には謝礼として、ラックカードに相談ポイントを加算しています。

NPO法人笑顔せたがやサイト

開室案内:火曜日~日曜日の毎日(午前10時~午後4時まで)
電話 03-5313-1599

芦花公園花の丘友の会(NPO法人)

芦花公園花の丘友の会は3つのグループが主に活動をしているNPO法人です。花壇の管理運営を行う「花グループ」、花の丘でフェスタを開催している「イベントグループ」、池の整備とやごの楽校の管理・運営を行う「とんぼ池グループ」の3本柱で活動しています。その他、行政との連携で、街づくり、子育て支援、生涯現役などにも協働しています。烏山駅前通り商店街のフラワーポットの花は、芦花公園花の丘友の会から、ご提供いただいているものです。

NPO法人芦花公園花の丘友の会

烏山ネット・わぁ~く・ショップ

烏山ネット・わぁ~く・ショップは、平成11年に区民が中心となって発足した、行政と協働して福祉のまちづくりを実現していくための場です。だれにとっても住みやすいまちとするため、月1回開催する「定例会」を活動の核として、区民と行政との情報交換、地域に存在する新たな課題の提案を行っています。

また、グループの活動が地域に浸透し、住民の参加者が増えたことに伴い、定例会を運営する「世話人会」や、自分たちが関心の高い課題に自発的に取り組む「プロジェクトチーム」を立ち上げるなど、柔軟な対応を図りながら発展しています。

烏山ネット・わぁ〜く・ショップ | Facebook

所在地:世田谷区南烏山六丁目22番14号(世田谷区烏山総合支所内)

からすやま地域の力を集める会

地域住民が繋がって、みんなでまちの課題を解決する方法を考えるために、さまざまなテーマの“あおぞらワークショップ”を烏山区民センター前広場で定期的に開催。烏山駅前通り商店街振興組合が中心となって活動しています。

震災復興支援の取り組み

2011(平成23)年に発生した東日本大震災の被災地復興支援のため、烏山駅前通り商店街では募金活動・支援活動を行っています。

  • 震災直後より、組合加盟店の店頭にて募金を開始
  • 2012(平成24)年2月18日、19日に「宮城県南三陸町復興支援ツアー」を開催
    細浦地区を中心とした仮設住宅地区6カ所、半壊住宅地区4カ所、その内の細浦仮設住宅地区(17戸)と在宅被災住宅(45戸)に各1世帯分の支援物資を直接供給

募金・支援活動に賛同しご参加くださった皆様、誠にありがとうございました。烏山駅前通り商店街振興組合は、引き続き被災地復興支援のために募金活動・支援活動を行います。