住みたい街

生活情報、周辺施設のご紹介

千歳烏山ってどんな街?

新宿へは急行で12分。吉祥寺、成城学園行き
などバス路線も充実

千歳烏山は新宿から西へ約10㎞、準特急を使えば新宿へ12分でアクセスできます。バス交通も発達していて、千歳烏山の北側にある吉祥寺へはバスで約30分、南側にある成城学園には約20分。本数も多いので、使い勝手がいいのが魅力です。

ファミリー、シングルに
人気のエリアです

近年、高層マンションや戸建て住宅が充実し、若いファミリー層が増加している千歳烏山。駅周辺は商店が密集しているので、家族で住むなら駅から10分以上離れた静かな住宅街が狙い目。シングルなら、通勤面を重視して駅の近くをチェック。築年数が古めでもしっかりメンテナンスされているマンション、コーポが穴場です。

緑豊かな寺町や散歩道もあるし、
蘆花公園もすぐ近く

千歳烏山駅北口を出て、北に歩くと15分ほどで寺町エリアにたどり着きます。26の寺院が軒を連ねる趣深い一角です。周囲に広がる住宅街には遊歩道や街路樹があり緑豊か。隣駅まで足を伸ばせば、蘆花恒春園や世田谷文学館もあります。駅前の商店街の賑わいを思うと、ほんの少し歩くだけで、これだけ違う表情があることが不思議なほどです。

生活用品はなんでもそろう
大型店も個人商店も元気な商店街

現在全国の商店街で行われている“スタンプ・サービス”を、昭和40年に日本で最初に始めたのが、烏山駅前通り商店街「えるもーる烏山」です。青果、精肉、鮮魚から婦人服、靴屋など下町のような活気ある個人商店と大型スーパーが、駅の南北1.5㎞圏内に150店以上並んでいます。店と店、人と人のつながりが深い人情味あふれる商店街だから、安心してお買い物ができます。