烏山のマイスター

杉田サイクル
店主 杉田哲也さん

千歳烏山での生活で欠かせないものといえば、自転車。ほかの街から来た人は、烏山商店街を通る自転車の数に驚くかもしれません。駅周辺の駐輪場が充実しているのも、自転車が利用しやすい理由のひとつ。駅周辺の駐輪場も充実していて、自転車が利用しやすい理由のひとつ。通勤通学で自宅から駅まで利用する人、幼稚園の送り迎えに小さな子どもを乗せているお母さん、そして、商店街に買い物に来られる人は、ほとんどと言っていいほど自転車を利用し、前かごにどっさり食品を乗せています。千歳烏山に暮らす人々にとって、まさに必需品といえます。

そんな千歳烏山の自転車文化を支えているのが、大正5年からこの地で自転車販売を営んでいる、杉田サイクルさん。取り扱う自転車は、子ども用から、お子さんを前後に載せられる、いわゆるママチャリ、ブランド物の高級自転車、そして近頃とても人気がある電動自転車など、多岐にわたります。

「人の命を乗せるものですから、組み立てからメンテナンス、修理…すべてが大切だと考えています。修理はどこで買ったものでも。パンクがほとんどですが、買い物中に鍵をなくしてしまった!という方も多いですね。商店街のなかにあるので、ちょっとしたことで寄ってもらいやすいんです」と語っていただいたのは、優しげな笑顔が印象的な5代目店主の杉田哲也さん。「買い物している間に修理しておきますね」なんていう対応もよくあるようです。タイヤの空気入れは気軽に利用できるようにと、店の外に置いてある。セルフの場合は20円。わざわざ家に用意しなくてもいいと、重宝されています。安全な自転車生活をサポートしてくれる、心強いお店です。

左から、5代目店主の杉田哲也さん、哲也さんの親戚にあたる佐々木賀美さん、母の杉田洋子さん、お姉さんの結城多恵子さん。

創業時に撮影したと思われる、お店の写真。当時から現在の場所にあったのだそう。

杉田さんの手。「修理をしていると毎日これくらい汚れますよ」とのこと。

エントランスにある空気入れ。セルフで20円、お店の人にやってもらうと50円という良心的価格。

杉田サイクル
東京都世田谷区南烏山4-12-12
TEL:03-3308-0316
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日